artistic

f:id:eiki-works:20200727002158j:plain

『顔たち、ところどころ』予告編:Youtube

 『顔たち、ところどころ』公式HP

 

とても素敵な映画

 

旅先で広がる景色の中で

出会う人々との流れる時間

 

触れた人を笑顔にしたり

感動を誘うartのチカラと在り方と

 

それは

自由で軟らかでやさしくて

力強い。

 

「芸術」という言葉には長年触れていながら

他に言い様がないものか・・・?と

どうもそれにシックリこなくて

 

確かに表現者・作家側とすれば

発想や製作力も含めた特殊技能にはなるものの

 

「術(すべ・じゅつ)」という

方法であったり手段を想起させて

感じること・想うことへの隔たりを構えてしまう様な・・・

 

でも

それも日本の歴史の中で育まれた

モノ作りに対する意識の表れ

 

・・・ってことを考えると

なんだかモノゴトがつまらなくなるし

 

感じる心は

いつも解放区に置いておきたい。