Leonard

f:id:eiki-works:20191119015106j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチ 藝術と発明(機械篇・飛翔篇)

カルロ・ペドレッティ+ドメニコ・ラウレンツァ 著:東洋書林

 

ダヴィンチの没後500年

世界各国でその話題に湧くこの頃

 

以前に買ったダヴィンチの本を眺めると

膨大な量の手稿とその解説文に胸が躍る

 

このスケッチが好きだ。

 

まだ日本は室町の時世

コウモリの羽骨格を参考に空に向かおうとした

 

描かれた線

ある部分は緊張した様子

ある部分は遊んだ流れ

 

思案しながら

楽しみながら

頭上に何度も電球を点灯させながら

机に向かうダヴィンチの姿

 

そんな空想をやわらかく掴む。

 

歴史を辿ると

飛行体の発展記録が見当たらないないところからすると

その当時は飛ばなかったんだな

きっと

 

でも

むかしのそれがあって

いまのこれがある

 

ダヴィンチが残したものは

計り知れずとても大きく

モノづくりに携わる自分には巨大な刺激

 

 

カメはゴールを見ていた

ウサギはカメを見ていた

 

友が言っていた言葉を

ふと思い出す。