imagination

f:id:eiki-works:20210807223252j:plain

Tivoli Audio:Model One BT

 

仕事中のお供は

長年ずっとラジオである

 

世情収集であったり

ピン!とくる音楽に出会ったり

仕事の手を止めて聴き入ることも度々で

 

これも自身の気持ちの変化だろうか

最近

むかしは全く聴かなかった相撲中継や

このオリンピック年に特別な空気感だったり

間も無く始まる高校野球だったり

 

競技中継放送がおもしろい

 

耳から入る状況解説を

視覚を伴わずに理解するという

 

確かにアナウンサーの語彙や力量にも依るけども

そこにはこちら側の想像力も必要で

 

テレビという

視覚から得られる解りやすさに慣れてしまったことへの

気付き

 

自分の

想像の乏しさと劣化していたことへの

気付き

 

相まって

画像がないからおもしろさが減るのではなくて

「想像すること」を楽しむという

何か違う作用の発生がそこにあって

 

ラジオの奥行き

とても大きく広がる世界

おもしろい。