Oz

f:id:eiki-works:20210921122556j:plain

東京物語小津安二郎 監督 1953

 

進めていた案件が終わって時間ができたら

やってみようと思っていた

小津安二郎についての深掘り

 

先輩からの勧めもあって

20代の頃に一度踏み込んだものの

そのときはまだ感じるものを備えていなかった

 

いま観るそれらは

世情背景や生活様式

時間の流れ方に現代との違いはあれど

 

繰り返す時代の風情

丁寧な言葉と会話の間

カメラに向けられる役者の視線

観る人に投げ掛ける温度を帯びたメッセージの様に

今昔変わらない「人とは?」を考えさせる物事が集積していて

 

瞳孔にたくさん光が差してくる様な

心地よい感激

この歳になってこそかもしれない

 

大事なことをいっぱい思い出す

 

いつも新しいものを追いかけても

すぐに古くなるじゃない。

古くても古くならないものが新しいのよ。

 

宗方姉妹(1950)の中でのセリフに

キラッと輝く普遍的な感覚

 

教わることが溢れている

すーっと染み込む

温故知新。