静 穏

f:id:eiki-works:20210928133135j:plain

ひとりよがりのものさし:坂田和實 著/新潮社

 

知的で素敵なセンスをお持ちの方だな

ページを進める度にその話に引き込まれる

胸が踊る

 

惚れてしまう本との出会いを

静かに喜ぶ

 

骨董、古美術、古道具、民藝・工芸品の類

生活の近くに在ることで

嬉しくなったり

気持ちが柔らかくなったり

感覚的な豊かさを膨らませてくれる

f:id:eiki-works:20210928142116j:plain

難しい講義の様な一方的な話ではなく

同調を求める感じもなく

 

そのモノの生まれた背景や歴史

作られた方法や形態

触感や表情の丁寧な説明

モノへの愛着や思いが「感想文」の様

 

美しさは知識からは見えてこない

 

序文のその一言に諭される

 

f:id:eiki-works:20210928142454j:plain

スケジュールに追われてモノを作っていては

見逃すことが多そうだ

利益本位で走っていると

疲れることが多くなる

 

デザインの現場はそういうものだから

 

だからこそ

時間のヤリクリは上手にならないとね

 

仕事の合間に本を開く

布張りのあたたかい表紙

感覚リセット。