上調子

Logo sample × selected font(ロゴマークと使用書体の相関)

 

PCの価格がどうにか手に届く様になったのは

25年くらい前のこと

 

ロゴのデザイン作業は

書体見本の資料を横に置きながらの「手描き作業」から

PCやアプリケーションに予め収められたものを

「選んで構成する作業」へと

 

大きく転換して

 

作業速度が高まったり

種別の幅を広げたり

訂正のしやすさを感じたりと

利点を含みながらも

 

「作り出す容易さ」を生んでしまったことは

一概に利点とは言い難い気がしていて

 

発生し得る個性の拡張域を縮めて

なんとなくカッコイイ の上調子な

「どこかで見たアレ」を多く生み出す運びになって

 

このロゴ すごくいいね!

 

そう思うこと

そういったロゴに触れる機会も

少なくなった気がする

 

誰でもデザインできる

それはいいことかもしれないけれど・・・

 

誰でもできるから

安くやってくれるでしょ?

 

それはお門違いだ

おととい来やがれっ。