万 歳

f:id:eiki-works:20191025005632j:plain

「万歳」という喜びを表す場面で聞くそれは

他の言語では表し様がない日本文化固有のもの

 

諸説いろいろありながら

「皆が万年末、万歳までも平穏であります様に」と願う

そんな素敵な意味合いらしい

 

戦時中に若者たちが機上で発しながら散ったそれも

正しかったことなのかは別に

また同意の線に繋がる気がするけども

軍国の最中に恐怖感を纏っていたはずで

 

先日の即位礼正殿の場

祝砲を放っての万歳三唱

 

砲音を聞いた時に湧いた複雑な気持ち

万歳の指揮を執った首長の良くない心象も相まってか

軍国の想起とわずかな恐怖

 

どうしても式典には大砲が必要だったのか

儀式としてやらなければいけなかったのか

 

解せない疑問と消えない音

 

 

今年も近くの里山に入ってみると

そこには毎年変わらない華やかな葉の彩りがあって

 

どうか万年先までも平穏であります様にと

心の中で呟いて

深呼吸。