長 寿

f:id:eiki-works:20200402163137j:plain

Megaphone : en & is design

 

誕生してからの今

流行などを気にせずに

長い月日の中で人のそばに沿うモノの数々

 

「壊れずに」生活の中に置かれている

在り方の部分に目を向けてみると

 

電気や機械を介して

利便性や音質を問うがあまり寿命を備えてしまうことを

当然の様に思っている世の中に

一石投じる様なスピーカー

 

差して使うiphoneipodが音楽技術の集成でありながら

陶器製のボティと木組の台座でできた

テクノロジーに関せずの対極な姿

長寿の可能性を別の視点からカタチにした様な

競わない構え

そのエスプリがいい。

 

買ったのは

なかなか前のことながら

実はもう販売されなくなっていたという話

 

ロングライフデザインという言葉には

いろいろな解釈があるものの

 

進めるのに道がなくなるという無情さ

 

デザイン×商業の冷たい部分。