見 越

f:id:eiki-works:20201014153428j:plain

Tombow MONO plastic eraser (消しゴム・黒)

 

小学生の頃使っていた消しゴムの記憶

青や黄の鮮やかな色味で

友達のそれと違いがわかりやすかったり

ちょっと差をつける机上のファッション地位だったり

 

中学に上がる頃にはその感度も薄れて

 

よく消える気がする清潔感の表れの様にも

子供気分を越えようとする

ちょっとオトナの文房具感の様にも

 

白いそれに代わっていきながら

 

使っている内に汚れて黒くなる常理

消しゴム=白 の定点

 

最初から黒ければ・・・?な

何歩も先を真剣に見越した意見か

さらっと小さく呟いた無欲な意見か

 

会議の様子に妄想が広がる。

 

消しゴムひとつにある固着イメージと

解放した自由度と

潔い黒

 

いまも机上で頻繁に使っているから尚更感じる

健康的な皮肉

力みのない合理追求

「・・・でしょ?」の問い掛け。