development

f:id:eiki-works:20201227140415j:plain

「おわりのないえほん」ひまわりのおうち篇:本田技研工業株式会社 Youtube

 

おとなになっていく過程で

いつの間にか夢を思い描くことを置き去り

理屈的・計算的に物事を考える様になってしまう

 

果ては悲観的になったり

できない理由を探すことに懸命になって

粗探しやツッコミに温度を上げて

優位に立った気になったりしてる

 

子どもの自由な想像の中にあるものを

大人の知識や技術でカタチにしていく

 

そうなって欲しいものだけど

概ねおエライ方々はいろいろお忙しいらしく

子供の言葉には耳を向けない

残念な話。

 

新しい案件が数々始動

進んでいくほどに凝ってしまう思考

脳内の硬直に気づく

 

ちょっと前のHONDAの取り組みを観る

しばしの休憩時間

 

「すべての子どもたちに 夢を描く喜びを。」のコピーが響く

 

おとなたちに

夢を描く喜びを

もう一度。