light

f:id:eiki-works:20201221092121j:plain

友人の急逝からもう少しで一年

 

彼は照明メーカーに勤めるプランナー

インテリアデザインの案件ではいつもチームを組んで

10年以上の二人三脚だったけど

 

彼亡きいま

その後輩が引き継いでくれたものの

呼吸の様に通じていたものは

意図的に作り出せるものではなくて

 

彼がどんな感覚で照明に触れていたのか

プランする時に何を見ていたのか

あの精度はどの様に創り出せていたのか

 

彼の目に写っていたものを

知りたくなった。

 

毎月の定期試験を全てクリアして

残すはレポート提出

それほど難しいものではないながら

 

照明コンサルタントの資格取得まで

もう少し

 

仕事上で覚えた体感的な照明知識はあったものの

学んだことで落とし込めたことは大きい

 

彼の感覚に近付きたい

 

光は魅力的だね

天井を仰ぎ見る彼の姿を思い出す。