思 考

f:id:eiki-works:20201213221011j:plain

サドル に跨がっての考え事

 

目の前の流れていく景色は

思考の動きやその経緯・経過の比喩の様で

 

仕事部屋や車の中と違って音楽やラジオの声もなく

リラックスしながら集中力も高い不思議な心情のまま

延々と継続運動を続ける

自身を巡らすには格好の状況になって

 

重要な判断を必要とする時や

なんだか解せずに悶々とする時は

積極的に走る様にしていて

その頻度も高く

 

思考の推敲というか

ムダな思考の削ぎ落としというか

芯が見えてくる。

 

あの坂を越えるのは簡単で

越えられるまで走ればいい

 

速く走れる様になるのは簡単で

速く走れる様になるまで走ればいい

 

ダイエットは簡単で

痩せるまで続ければいい

 

そんな例えばの話

 

"言い訳"を備えることで

動きが止まったり

ムリだと落胆してしまったり

 

難しいことなんだけど

難しいことではない

そんな矛盾を含んだ様な考え方ひとつな気がするよ

 

自分に答えが出せないこと以上の考え事は

そもそも生まれてこない

仕事でも何でも。