慈 救

人生に寅さんを。/「男はつらいよ」名言集:キネマ旬報社

 

不穏な世界情勢だったり

不正で騒々しい¥のいろいろだったり

なんだかもう感染しなさそう?な気の緩みだったり

夏の選挙に向けた政治家の役者な熱量だったり

 

テレビに映る様々な世情

まるで波に揺すられる様に

右へ左へ また右へ

 

疲れてくる

 

自分が読みたい本というのは

あぁ・・・なんだか無性にコレ食べたいな っていう

感覚的に欲している食材・栄養に似て

 

心情を映し出す時がある

 

真面目で真っ直ぐで

感情的でお節介焼で

口にする言葉は飾りがない

 

サクレ立った気持ちを整えてくれるのではなく

 

慌てなさんな そんなもん その内治るさ

サクレを気にさせなくしてくれる感じ

 

寅さんが始まったのは

渥美清さんが40代に入ってからのこと

 

いまの自分の歳に近いこともあるだろうけど

すーっと重なる言葉の数々

 

携え続けたい一冊。