熱 量

Hans J. Wegner : Just One Good Chair / Christian Holmstedt Olesen 著+Mark Mussari  訳

Hatje Cantz Verlag Gmbh & Co Kg 出版

 

美大生の頃

欲しくても買えない本があった

高価だったり希少だったり

 

本は出逢うものだからね

欲しい時に掴みなさい

 

そう言っていた先生がいて

 

ハンス・J・ウェグナーを紹介してくれた当時はまだ

洋書を扱う書店は都内にあるごく僅かに

そこに行ってみても

その欲しい本は見付からなくて

 

僕が大きく影響を受けたデザイナーのひとり

椅子に向ける熱意と情熱

それに比例する作り出した椅子の数は500脚以上

ウェグナー

 

いま

仕事でいただいた報酬の中で

あの先生の言葉のままに

本に注ぐ費用は惜しまない様にしている

 

当時買えなかった本も

いまだから探しやすくなったし入手もできるけれど

先生が紹介してくれたその本には

結局辿り着けなかった

 

このウェグナーの

分厚い本に載っている手描きの図面やスケッチの数々

たくさんのデザイン意図や重視点に溢れる

震えるくらいの感動と刺激

 

時を経てまだ延々と

ウェグナーの本が欲しいと思っていた自分がいた

 

学生の頃から続く熱量の延長線上

その只中。