shift

f:id:eiki-works:20200501124227j:plain禅語:石井ゆかり 著/PIE international

 

世の中の流れによって

自分の動き方も変わる

 

変わる というのか

変えられる

変えなければいけない

変えざるを得ない

 

など

受け取り方というか

どこに感覚の起点をおいてどう思うかによって

快適にもなればストレスを生み出すことにもなる。

 

外での打ち合わせが減ったことで

そこに付帯するいろいろな時間が大きく変わって

本を読む時間が増やせたことは

なかなか嬉しい。

 

効率よく無駄を省いて

スムーズに事を運ぶことが大事で

節約した時間でもっと何かを生み出せる

それが「充実」だと学校でも会社でも刷り込まれてきた

 

今回の立ち止まりの中に

 

実は時間は豊富にあって

「意味のある時間」と「意味のない時間」を意識することが

ただ自分を狂わせていたかもしれないという観点

 

家無滞貨不富(いえに たいかなくんば とみならず)

 

一節にあったいい言葉

 

緊張感と潔癖は別物

ちょうどよく力みが緩んだ気分。