懸 隔

f:id:eiki-works:20220330180751j:plain

懸隔(けんかく)

:ふたつのものごとがかけ離れていること。非常に差があること。

 

車の運転席に座って

顔の向きを変えずに目線を動かす先に

アナログ時計がある。

 

いまの車に変えてからやや時間は経つものの

前の車でほぼ同じ位置にあったデジタル時計との

 

「時を知る」という用途を同じくして

その感覚に大きな違いがあることに

首筋あたりがザワザワする。

 

針の短長とその角度・位置から時間を知る

視覚的にわかるそれと

 

数字の形態を読み

認知的にわかるそれと

 

感覚なのか

情報なのか

 

同じ「時を知る」上での大きな違い

 

この時代に

なんとなくアナログっていいよね?ということではなく

やっぱり

デジタルって正確っぽいよね?いう点でもなくて

 

感覚的に「時を知る」ということの

なにかボンヤリとしつつも

大切な感度じゃないかな?と思う

 

人間が作り出した「時間」という基準尺度に対する

適度な距離感の様な

 

追われて

少し疲れている。