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知られざる北斎:神山典士 著/幻冬舎

 

ノンフィクションライターが書いているのだから

それなりの裏付けがあることに期待しつつ

 

その期待は

見事に煽りを膨らませながら

北斎という巨人の魅力に尚も惹き込まれる

 

もっと知りたい気持ち

 

浮世版画に見る風景の数々

源泉となる景色や場所は具体的に在りながら

脚色を高めた構図

迫力を増すバランス構成が相まって

情緒や緊張感を備える絵として仕上がっていて

 

江戸時代にして「デザイン」という意図を為している

自ら楽しむかの様に

 

売れぬ食えぬの心を抱いて描く絵では

初めから問題にならぬ

知らず知らずに売るための絵を描いていた

売るための絵を描いてはならぬ

売れる絵でなければ

世間の眼は正しいのだ

 

という言葉

商業と自分とを結ぶ立ち位置

これこそデザイナーの観点

 

1806年

時に北斎47歳

葛飾北斎」と名乗り出したという

 

いまの自分と同い年

占いに似た刺激の様な

 

勝手にシビレている。