experiment

五感が尖っているからか

あるいは好奇心が旺盛な故か

ちょっと踏み越えているかもしれない

 

デザインやモノ作りをしている人は

食やお酒に関心が高い人が多くて

自分もその多分に漏れない

 

experiment = 実験

 

これを

クラフト・ウイスキーとでも言おうか

 

不平不満があるわけではなく

単に

こんなのあったら美味しいんじゃない?

もっともっと美味しくなるんじゃない?

楽しくなるんじゃない? という

 

思い付きと好奇心

幾度と重ねる試作実験

 

どこにでも売っているウイスキー

ローリエ

カルダモン

クローブ

シナモン

赤唐辛子

黒胡椒

アニス

ナツメグ

メース

 

それらを漬け込んで

軽く2週間くらい寝かせる

 

強みを増して澄んだ褐色

先頭を駆けるシナモンの香り

次々と順を追って現れる個性的なスパイスの刺激

辛味がコン!と突いて

香りの余韻がスルリと退いていく

 

楽しくなるお酒を自分で作る

 

これ 大傑作。