Trek madone 7s re-design : self work
デザインには「廃れ」という
感覚的な少し悲しい止まりどころがあって
それが自己主観であったり他観点であったりしながら
気にしない場合
あるいは
思い入れや愛に満ち溢れていて手放したくない場合を除いては
新参モノによる存在位置の剥奪に遭ったりして
すーっと
使い手都合で遠く離されていってしまう。
その時流に生まれるデザインの傾向は
販売数や売り上げに大きく影響するもので
「売れるものを作れ」の企業使命にデザイナーは
忠実に一生懸命なんだけど
多く出回ったものは当然
至る所で目にする機会も多くなり
「売れてるんだね」「流行っているんだね」「主流だね」
いろいろ賞賛されるものの
峠がそこにはあって
見る機会が少なくなってきた途端に
「廃れ」が急加速する
賞味期限を過ぎたかの様に
この現象は
かなり以前から自分の研究課題としていた内容で
「見慣れないデザインの命は長い」
という論点と
「突飛なデザインは受け入れられ難い/飽きやすい」
そのちょうどいいところに落とし込むと
「デザインの寿命をコントロールできるだろう」という
自説。
長く使っているロードバイクのフレームを
自分でデザインして塗装をオーダーした
フレームの性能は抜群で
自分の身体との相性がとてもいい
長く使いたいのに
グラフィックは時流を引き摺ってしまう
であれば
延命させる策を探そう
そんな願望の具現化
とても良い出来だ
とはいっても
そもそもは
忙しく動く仕事からの思考回避。